2011年12月8日木曜日

浜松から静岡、金谷へ

の出荷。息も白くなり人参の収穫もはじまりました。
この人参、とっても柔らかいので早くという声が多かったので少しづつですが
出来てきました。今日から飲食店にもでてきます。
なんとも楽しみです。人参も大根同様非常に小さな線の多い人参です。
生でもポトフなどのスープでもおススメです。
人参の葉の白和えなんかも大好きです。






さて、先日県庁所在地の静岡へ行ってきました。
お役所に行くのでネクタイをしめて。
浜松と静岡は新幹線一駅分あるだけあって意外と距離があるんです。
その帰り、圃場の確認で友人の孕石くん(やす)のところへ。
彼の農場は島田市金谷にあり、お茶を中心に栽培しています。
初めて作るものもありますが、よく管理された畑で誠実さがわかります。

そんななか、近くの直売所にもふたりとも作ったものを出荷していることもあり、その話題へ。
直売所へは登録した生産者が各自帽子をうけとりそれをかぶって出荷します。
自分たちの場所では
①生産履歴登録
②その内容確認
③値決め・価格シール作成・印字・貼る
④店頭陳列←ここで帽子をかぶる

の手順で行います。
その際の帽子がかぶっているものです。
左が今津。右がやす。
ちなみに帽子はお互いがお互い違うものをかぶっています(笑)


日没でもう暗くわかりにくいですが、自分は格好にまったくミスマッチすぎて笑えました。
いつもはこの白い帽子をかぶらないと出荷させてもらえません。
最近の傾向はやはり果物と鍋物のお野菜が強いようです。
鍋がいい季節ですね。今年はまだ3回しか鍋していません。
この時期は毎日鍋でもいいです(笑)
そしてこの家にきたらあって帰れないとと。孕石家のアイドル。ひじき(猫)です。
顔がかわいくないといわれながらもの凄くかわいがられている猫です。
自分にもなついていてくれて、動物好きな自分にとってはなんともいえません。
機嫌もよく読んだら返事もしてくれました。

椅子の上で寝ています。
よくケンカするらしく今回は耳をけがしてました。
ペットがいるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿