2012年2月2日木曜日

もう2月。


もう1年も残すところ11か月。
早いですね。1月に入りいろいろなことがありました。
さて、今日は20年ぶりという浜松の寒波に雪が耳に入ってくるは
風は強いの手が動かないと冬の辛さを体感しました。
これは今朝の写真ですが、今晩はもう路面凍結です。

少し前の話ですが、1月29日に初SBS学園での講師を務めて参りました。
毎月1回の講義ですが、なんとか皆様のおかげで満席になり、たくさんの方々に来ていただいております。一人なので写真などはとれていませんが今度は教室の写真なんかもアップできればと思います、そこで試食いただいた日本ホウレンソウ。
浜松の三方原で私が栽培しているものです。

一番の特徴は葉肉の厚さ。通常に販売されている縮みの寒締ホウレンソウよりも肉厚なところです。根も白くしっかりとした根が張り巡らされ抜くのも一苦労です。

なんと最高糖度が18度以上というそこらのメロンよりも甘い。でも根までおいしいホウレンソウです。
1月19日21日にはまた遠鉄百貨店のコーナーでも販売させていただきましたが大変好評でした。
なんか変なホウレンソウ売っているとフロアマネージャーまででてくる始末。
結果、たくさん食べてこのほうれん草は凄いと皆に勧めてくれていました。
こう喜ばれるとうれしいですね。
じっくりゆっくり育て甘くアクのないホウレンソウは格別です。
非常にたくさんのお客様からお褒めの言葉いただいており、農場に来られた方やいろんな料理人の方々にも喜んでいただいております。
先月はたくさんの方が農場にみえてくださりました。
新しい出会いに、そして様々な人との繋がりに感謝を感じています。
雪で凍結し野菜がとれない。冷凍やけが少しあるというお客様にご迷惑をおかけしてしまうこともありますが誠心誠意お野菜ご準備していきたいと思います。
そろそろ大根が終わります。来週にはトラクターの刃を取り替えます。
春の準備。はじめないとです。