2012年1月7日土曜日

本年もよろしくお願いいたします。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
昨年も様々なことがございました。
また本年もより密度の濃い一年を皆様と過ごしていければ。
そんな風に思っております。
新たな1年。おみくじも大吉だったので期待大です。

近況のご報告です。
12月という年の瀬ではございましたが浜松にある百貨店。
遠鉄百貨店にお野菜のコーナーができました。
よりたくさんの方々に農+のお野菜がお求めいただくことができるよう心がけております。
朝出荷したものが毎日届きます。
再来週にはおそらく木金曜日店頭でも販売いたします。是非お立ち寄りください。


ちなみに上の階のSBS学園では家庭菜園の講座を行います。
1月29日2月26日3月25日の3回の授業ですが、
おいしいお野菜の話から家庭菜園のコツまでお話したいと思っています。
以下、SBS学園さんのホームページ↓

来週には遠鉄ストアさんのスタッフ向けのお野菜セミナーもございます。
なんだか緊張と楽しみと新しい出会いがありそうです。
ひとつひとつしっかり向き合って取り組んでいきたいです。


さて畑はというと、現在冬野菜がたくさん採れています。
直売所では大根にお客様がついていただき嬉しいお言葉もいただきました。
やわらかくて美味しいわね。と奥様たちからお野菜持って行ってる最中に声かけていただいたのは非常に励みになります。
明日もお届けします。
お野菜のセットもお客様から非常にありがたいご意見いただきました。
丹精こめたお野菜が喜ばれ、また新しい商品も気に入っていただければなと気を引き締めて
行きたいです。
本当にたくさんの方々のおかげでお野菜セットもお届けできているなと日々感じており、人との繋がりをまた感謝させられました。

遠州の空っ風の影響もありました。現在畑が夏並みに乾いてしまいますがお野菜は上出来です。
先日より日本ほうれん草も採れ
はじめました。
メロンより甘いホウレンソウ。
 下の写真は夏野菜に使う藁です。
1トン車に4杯分くらい運んできます。
かなり農村の怪しい光景です。
この藁が日差しや風から根を守るのに活躍するんです。
縛り方にもコツがあって、積み上げていたら崩れてきたなんてこともありました(笑)
藁も明日で運び終えたいところです。

犬好きな自分。一番下の写真はショートのボーダーコリーで友人のルフィくん。
寒そうですが今日はダウンを着ています。
この子も野菜大好きです(笑)
よく食べてくれます!