2011年11月20日日曜日

警報ばかり

昨日、静岡県では強風・大雨に洪水に波浪にと警報づくしでした。
おかげで昨日はびしょ濡れ。。。

畑をはじめてから異常気象ばかりです。異常なのにあわせていかなきゃいけないのは頑張んなきゃならないってことで。
そんななか今日は農場着くなり目につくのは明日収穫のブロッコリーニたちがなぎ倒されてる。
幸いにも根が頑丈に育てているため風の方向を向いて少し直してあげれば大丈夫でした。
それにしても今日も風が強い。
明日の分、安心しました。

金曜日張ったばかりのトンネルが下のように。今日はあまりの風の強さに直せませんでした。
何度でも直してやる。


そして、大雨対策で排水用に溝を掘っておいたところ。↓
もう満杯です。
でもこれをしておかなかったら畑が池のように水浸しになり人参のえぐみの原因を作っていたかと考えると少しぞっとしました。
畝の高さと排水用に溝を掘っておく危機対策がうまくいった例でした。
トンネルは残念。


天災もありますが。1つづつ自分が思う良い商品をお届けするために努力をして前向いてやるしかないですね。今度は寒さも来るようなのでそしたら冬野菜も冬らしくなっていきます。
自分も早く食べたいです。


話は変わりますが父から譲り受けた愛車のワーゲンです。
ナンバーは831で野菜です。絶対に悪さはしませんができませんね。
野菜好きが隠せません(笑)
もう1台は1トン車のアトラスさん。
この農場、水がないので軽トラじゃ水が汲んでこれないのです。
水を車に積んで持ってきています。
その条件でか、野菜にあげる水にもこだわれていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿